もしもバイクに出会えていなかったら

40過ぎてバイクに乗りたくなったので、ブログに日記を残します。生き辛さを感じている、コミュ障人間です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アッと言う間だった2018年

大晦日の帰省の途中です。スタバでコーヒー飲みながらこの記事を書いています。大晦日のゆっくりとした雰囲気が僕は好きです。一年のなかでも仕事を忘れてリラックスできる貴重な時間です。 今年もアッと言う間に終わっちまったなぁ。社畜なんで、神経すり減…

普通二輪教習その6  急制動そして第一段階の見極め

シュミレーターで練習した後の技能実習で、いよいよ急制動をやりました。この急制動、転倒する人もいると聞いて結構ビビってましたw まずはコースの急制動の場所に教官の先導で後をついて行きます。スタート地点で一旦止まって、やり方の説明を受けます。ス…

普通二輪教習その5 一回目のシミュレーター

第一段階の教習の途中にシミュレーターの教習をやりました。 突然ですが、昔ゲームセンターにセガのハングオンっていうゲームが有ったのを知っているでしょうか? 知っている方は間違いなくオッサンです。見た感じがそれに似ていますw でもゲームのハングオ…

小売業で働いていた頃の話

クリスマスは毎年仕事の東雲ライダーです。仕事が無くてもボッチで暇なクリスマスが過ぎると、あっという間に年末年始がやってきます。僕にとっては正月休みが取れて少しホッとできる貴重な時期なのですが、以前小売業で働いていた時は一番嫌いな時期でした…

普通二輪教習その4 スラロームと坂道発進

第一段階の教習も後半から基本から応用コースに進んで行きます。応用コースでは急制動、スラローム、踏切、坂道発進などが加わりました。 自分がまずやったのはスラロームです。2速で進入して置かれたコーンをジグザグと左右に曲がりながら抜けていく練習で…

初めてのバイク屋さん

まだ技能教習の第一段階だったのに気の早い話ですが、どうしてもバイクを見に行きたくなって、ある日近所のレッドバロンに行ったのでした。バイク屋さんに入ったことは生まれて一度もありません。自転車でお店の前に来たもののちょっと入りにくさを感じて「…

普通二輪教習その3 一本橋を上手く出来なかった話

二輪の教習の第一段階はとにかく基礎的なテクニックの練習です。 S字とクランクをこなせるようになったら、次の課題は一本橋でした。 長さ15m幅30cmの一本橋に見立てた、こんな所を普通二輪だと7秒以上かけて渡らなければなりません。 最初は橋から落ち…

モンストにハマっていた頃の話。

バイクに出会う前、僕はよくスマホでソシャゲをやっていました。 ソシャゲとはソーシャルゲームの略ですね。 パズドラとかモンストとか色々種類はあれど、スタミナが有ってガチャが有ってとかいう感じのゲームです。 みなさんソシャゲをやったことありますか…

普通二輪免許、その2 S字とクランクをやった

初めての技能教習から約2週間ほど空いて、やっと次の教習です。 前回、初めての立ちゴケを経験してバイクへの理解・勉強不足を痛感したのでYoutubeで二輪教習の動画を探してかなり予習をしてきました。 なかでも、お世話になったのが二宮祥平ホワイトベース…

普通二輪免許、教習その1

入校の手続きも済んで、いよいよ教習の始まりです。 まず技能教習をやる前に適性検査を受けました。会社の残業規制で月末に定時で帰れる日があったので、その日に予約を取って仕事帰りに行きました。 受付を済ませ場所をプリントした紙を貰って、指示された…

教習所に入校した話

二輪の普通免許を取ろう! 思い立ったが吉日、早速ネットで近くの教習所を探しました。 家から自転車で10分程度の所に教習所があったので休日に行ってみると、なんと二輪の生徒は今は受け付けていないとのこと。仕方ないので、ネットで見た2番目に近い教…

40過ぎて普通二輪免許を取りに教習所に入学しました。

ある日Youtubeを見ていて、偶然モトブログというジャンルの動画に出会いました。 モトブログとは何ぞや?というご存知ない方に説明しますと、主にバイクのツーリングやカスタム・メンテナンス、納車の様子などのバイク生活の様子を動画にしたものです。 yout…