もしもバイクに出会えていなかったら

40過ぎてバイクに乗りたくなったので、ブログに日記を残します。生き辛さを感じている、コミュ障人間です。

初めてのバイク屋さん

まだ技能教習の第一段階だったのに気の早い話ですが、どうしてもバイクを見に行きたくなって、ある日近所のレッドバロンに行ったのでした。バイク屋さんに入ったことは生まれて一度もありません。自転車でお店の前に来たもののちょっと入りにくさを感じて「どうしよう」と躊躇してしまいました。でもバイクをみたい気持ちの方が優っていたので、思い切って中に入ってみました。

 

中に入ると中古のバイクがたくさん並んでいます。この頃から僕はネットで購入候補のバイクを調べはじめていたのですが、その時に考えていたのはスズキのジクサーとか、ホンダのCB250R・レブルと言った新車で買えるバイクしか頭にありませんでした。中古車のお店だと知らないバイクもたくさんあります。自分のバイクは欲しいと思うものの、具体的にどういう種類のバイクが欲しいのかまだ自分の中で固まっていませんでした。

 

店員さんに話し掛けられたらどうしようとコミュ障な自分は落ち着かない気分でお店の中をブラついていたら、案の定話し掛けられましたw「どんなバイクをお探しですか?」と。「250ccクラスのバイクにどんなのがあるのか見に来ました。」と泳ぐ視線でなんとか返したら、これなんかどうですかと近くに並んでいた中古のニンジャやCBR250Rなんかを案内してくれました。「はぁ良いですね。」とあまり心のこもっていない返事を返しつつもほうっておいてくれないかなぁと内心思っていました。その時はフルカウルのバイクは傷を着けてしまいそうで、購入候補には考えていませんでした。

 

とりあえず、15分ほど店内をブラついて見たものの特にコレ!と言ったバイクとの出会いはありませんでした。

 

次に行ってみたのが近所のホンダドリームです。こちらも入って早々に店員さんに捕まって、現在教習所に通っていること250CCくらいのバイクを探していることを伝えました。

 

するとなんと新規に免許を取得した人がバイクを買うとバイク購入をサポートするキャンペーンをやっているとのこと!

おお!そんなありがたいキャンペーンをやっているんだ!あとで調べて見るとレッドバロンでも同じようなキャンペーンをやっていました。

 

コレは頑張って早く免許を取らなければ・・・。

 

とりあえずその日はお目当てだったCB250Rとレブルに跨らせてもらいました。CB250Rは僕が跨ると足がバレリーナ状態でした(両足だと)。でも、片足で着けばちゃんと踵まで足がつきました。軽いのでそこまで苦でもありません。逆にレブルだと両足ベッタリで安心感が高いです。すごく乗りやすいな。足つきをどこまで気にするかも、購入時に考えたいところです。多少の足つき悪くても乗れるだろうけど、街乗りとかでストレスにならないだろうか?その辺、初心者なのでまだわかりません。

 

店員さんにカタログを貰ってその日は帰ってきました。どちらのバイクも良かったけど、中古にも自分に合った良いバイクはないかと、その日からネットで色々と調べ始めたのでした。

 

その中でも気になりだしたのがカワサキエストレヤ、ホンダのVTR250・CB250Fでした。最初は新車だけで購入候補を考えていたのですが、中古車にも視野を広げて最初のバイクの購入を考えてみようと気持ちが変わっていったのでした。