もしもバイクに出会えていなかったら

40過ぎてバイクに乗りたくなったので、ブログに日記を残します。生き辛さを感じている、コミュ障人間です。

初めてのバイクを契約

念願の普通二輪免許を手に入れたので、早速バイクを買うために休日バイク屋さんに行きました。教習中からバイク選びを始めていたので、もうこの時点で買うバイクは決まっていました。

買ったバイクはHONDA CB250R です。

 

f:id:tinobu758:20190224113029j:plain

 

このバイクを選んだ理由をまとめてみますと…

 

1 車検が無い

2 高速道路と自動車専用道路を走れる

3 丸目ヘッドライトのデザインが好き

4 ホンダが好き

5 軽い(144Kg ! )

 

こんな感じです。車も所有しているので、経済的に負担の少ない車検の無い250ccでバイクを探していました。あとネイキッドのバイクに乗りたかったです。一度、カワサキのNinjaに跨ったことがあったのですが、乗車姿勢が結構前傾になるので腰や首に負担が掛かりそうなのでスポーツタイプのバイクは考えませんでした。肉体労働しているので、体が資本です。趣味のバイクで無理はできません。

 

とりあえず最初にこのバイクに乗って、経験値を増やしてレベルアップしたら、その後のバイクライフを考えようかなと思っています。

 

ちなみに、このバイクに決めるまで迷ったバイクも挙げていきますσ(^_^;)

 

ホンダ: レブル250 CB250F CB250R グロム

ヤマハ: MT−25 MT−03

カワサキ: エストレヤ 

スズキ:ジクサー

 

中でも、一番最後まで悩んだのはグロムでした!ボクの大好きなモトブロガーさんの動画の影響でグロムは未だに欲しいバイクです。

 

youtu.be

 

気楽に乗れて、維持費も安い・パーツが豊富で自分好みにカスタマイズする楽しさがあるのがグロムの魅力ですよね。あと乗っている人が多いのでツイッターでの交流・情報交換が盛んなのも楽しそうに見えます。いつかグロムが欲しいなぁ。

 

さて、CB250Rの見積りを出してもらうためにホンダドリームとレッドバロンに行きました。ホンダは大型のバイクをこれからホンダドリームでしか販売しないようですが、ボクの欲しいバイクは250ccなので関係ありません。やはり複数の見積もりを出してもらって、比較の上で買うお店を決めたいです。

ここでは詳しい価格は書きませんが、結局安い金額を提示してくれたレッドバロンで購入を決めました。任意保険をスタンダードなタイプなものに加入して、オプションでUSB電源ケーブルを取り付けて貰いました。ETCは迷ったんですが、付けていません。必要になった時でいいかなぁと思ってます。付けたけど、あまり高速使わないなんてことも考えられるので。

 

お店で契約書にハンコを押して、契約料は指定の口座に現金で振込みました。車だって所有しているのに、こんなもの買ってしまってオレの人生大丈夫だろうか・・・。

期待と不安が入り混じった初バイクの購入だったのでした。