もしもバイクに出会えていなかったら

40過ぎてバイクに乗りたくなったので、ブログに日記を残します。生き辛さを感じている、コミュ障人間です。

モンストにハマっていた頃の話。

バイクに出会う前、僕はよくスマホでソシャゲをやっていました。

ソシャゲとはソーシャルゲームの略ですね。

パズドラとかモンストとか色々種類はあれど、スタミナが有ってガチャが有ってとかいう感じのゲームです。

 

みなさんソシャゲをやったことありますか?

 

ソシャゲのほとんどは基本無料のゲームなんで気軽に始めることができます。無料だからと気楽にはじめて、ドップリとハマってしまったらさぁ大変。空いた時間の息抜きのつもりでゲームを始めたのに、逆にゲームをやるために生活しているような感覚になりました。ゲーム内のイベントスケジュールを常に気にして、少しでも時間が空いたらスマホに向かってポチポチとゲームです。

イベントは時間が限定されているので、その時間に他の用事を入れないように生活を調整する始末。もうリアルよりソシャゲの予定を大事にしていました、そのころは。

 

そして何と言ってもソシャゲの1番のお楽しみはガチャを引くことです。

 

子供の頃によくやったガチャガチャと一緒で回して何が出てくるかはわかりません。運が良ければ、少しのガチャで欲しいものが手に入ることもあるし、運が悪ければ1万円2万円とお金を注ぎ込んでも欲しいものが出てこないなんてことはザラにあります。

 

いつもなら1万円の買い物をケチる自分がガチャには平気で1万円を使っていました。むしろ1万円で目当てのキャラを手に入れることが出来たら良い方で、欲しいキャラが出なかったら熱くなって更にコンビニに言ってitunesカードを買い足してくるなんてこともしました。

 

ガチャは中毒性がありますね。パチンコやらないけど、きっとパチンコ好きな人も同じような感覚を味わっているんだろうなぁと思いました。

 

そんな感じでモンストに20万ぐらい注ぎ込みましたね。オイオイ、馬鹿じゃねーのと思った方は正解です。自分でも今なら超勿体無いことをしたなぁと思います。でも、その頃の自分にとってはそれだけの価値が有ったんですね。それしか楽しみが無かったから。 

それ以上に勿体無いのがモンストに使った時間です。モンストやるようになってから本を読んだり映画を見たり、それまで趣味でやっていたギターの練習をする時間が激減しました。語彙力とかすごく落ちましたね。頭が悪くなった気がします。

 

モンストに飽きてからもいくつかのゲームをやっていたのですが、今はソシャゲの類は全部辞めました。それに代わったのがYoutubeです。今はYoutube中毒ですw

二輪の免許を取って、自分のバイクを所有するようになれたらモトブログやってみたいですね。バイク好きな人といろんな交流を持ちたいです。

 

もうスマホに向かって何時間もゲームする生活には2度と戻りたくありません。