もしもバイクに出会えていなかったら

40過ぎてバイクに乗りたくなったので、ブログに日記を残します。生き辛さを感じている、コミュ障人間です。

40過ぎて普通二輪免許を取りに教習所に入学しました。

ある日Youtubeを見ていて、偶然モトブログというジャンルの動画に出会いました。

 

モトブログとは何ぞや?というご存知ない方に説明しますと、主にバイクのツーリングやカスタム・メンテナンス、納車の様子などのバイク生活の様子を動画にしたものです。

youtu.be

この動画は僕がバイクに興味を持つきっかけになった、白雲次郎さんという方のチャンネルの動画です。

 

僕は車は人並みに好きで興味を持っていましたが、生まれてこのかたバイクというものに興味を持ったことがありませんでした。

田舎の育ちだったので、バイクに乗っている人種のイメージは不良や暴走族が乗るものという思い込みがありました。夜中でもエンジンを無駄に吹かして走り回っていてうるさいし、粋がってジグザグに道を走って交通を妨げる邪魔者みたいなイメージで正直嫌いでした。

 

多分、バイクが嫌いな人の多くはバイクを乗ったことがありません。

もちろん自分もそうです。

モトブログを見て思ったのは、バイクに乗っている時に見える景色はこんな感じなんだ!という新鮮な驚きでした。

自由で気持ち良さそうで、楽しそうだなぁ、と。

 

それからモトブログを日常的に見るようになり、だんだん自分でもバイクに乗ってみたいという気持ちがどんどん大きくなっていったのです。

 

バイクに乗るには免許をまずは取らなければなりません。

自分のバイクを所有するかどうかは、ひとまず置いといてとりあえず免許を取ろうと思いました。

最初は原付二種でいいかなぁと思い小型二輪の免許を考えていたのですが、きっと慣れたら物足りなくなるだろうと思い直し、普通二輪免許を取ることに決めました。

 

自分が住んでいる地域では普通免許(車)を所持していれば、だいたい費用は13万円弱といったところです。

学科は免除されるので、技能教習だけ受ければ良いだけです。

僕の日常は仕事が忙しく残業や休日出勤も多く、休日ぐったりしていることが多いのです。

果たしてこんな自分でも普通二輪の免許が取れるだろうかという不安を感じつつも、やっぱりバイクに乗りたい一心で教習所に入学したのでした。

 

その話はまた別に話したいと思います。